好きなものは好き

青色エイターです。好きなものについて自己満足で書くブログ。

とあるモブドラッグストア店員の話

おそらく何万と書かれてる記事の一つになると思いますが、それでも何か残したくて書くことにしました。

私はとあるドラッグストアチェーンで働いてます。田舎なので新型ウイルスの影響は都会ほどありません。だからきっと、もっと都会のドラッグストアで働いている人達の方がしんどいんだろうなと思います。

でも、田舎は田舎で、しんどい事があります。

毎日のマスクの問い合わせ、マスクだけじゃなくて消毒系や体温計の問い合わせもあります。お店で声をかけられるのも電話の問い合わせも。

マスクに関しては毎日「〇月〇日、マスクの入荷はありません」と張り紙をしてるにも関わらず聞いてきます。店頭で問い合わせする人は日本語が読めないんでしょうか。

「入ってきてないんです」と答えると、半分くらいは納得して帰るのですが、もう半分の方は納得せずにいつ入荷するか、本当に入らないのか聞いてきます。

いつ入荷するか、全く分からないわけではありません。確かに予定の日はあります。でもあくまで予定です。実際入る予定だった日に結局入りませんでした、間に合わなかったので来週納品にしますってことは結構ざらにあります。

もしその予定の日を話して入らなかったら、それはきっとクレームに繋がるでしょう。だから誰も分からないんですと答えます。

ただ、予定でも知りたいという方もいらっしゃるでしょう。

予定を知ったらおそらくほとんどの人がその日に買おうと開店前から並ぶことと思います。実際店舗で「〇曜日に入ってくる」という噂が流れ(誰が流したか知りませんが本当に迷惑行為で訴えたい)、朝から人が並ぶようになりました。約2ヶ月前の話です。

最初のうちはそれでも10人から20人程度、正直開店作業でいっぱいなのに朝から並ばれると迷惑ではあるのですが、まだ可愛いもんでした。私自身はオタクなので朝から並ぶ人達のことは慣れてるし、しかもその頃並んでたのはほぼ転売目的の人達だったので。

しかしだんだん数が増え、それにつれ開店前出勤の人達がどんどん早い時間から出勤しないといけなくなりました。通常は開店の1時間前に出勤(それでもちょっと早いくらい)だったのが、今では2時間前に出勤しても駐車場が満車になるレベルです。正直おかしいです。本当に。従業員が停める用のスペースに平気で停めようとする人もいます。優しそうな婦人が、私が停める隣に停めようとしたこともあります。「ここは従業員用のスペースなので」と言っても停めようとしてきて、私は純粋に怖いと思いました。

あまりに朝がつらすぎて、出勤してる人達はみんな警察沙汰になればいいと本気で思ってます。たぶん、そうでもしないと会社は分かってくれないから。

数日前はいよいよ「入荷ありません」の張り紙をしていても並んでる人がいました。入らないと直接言っても「本当に入らないのか?」と聞いてきます。無いものは無い、無いものは隠しようもないんですが。

いろんなドラッグストアが次々開店前に商品を並べるのをやめています。それはこういうことがあったからです。田舎は都会よりワンテンポどころかスリーテンポくらい遅いので、そろそろこの制度を導入するとは思いますが、したらしたできっといつ置くのか待ってる人がいるんだろうなと思うと吐き気がします。

仕事が減って困ってる人もいるのに贅沢な悩みかも知れませんが、朝早くの出勤、閉店作業までやる日は休憩時間を除いても12時間超えています。普通にブラックです。

きっとこの流行病が収束したら、いやもしかしたらもう既に、ドラッグストアの店員は次々辞めるんだろうな。私も辞めたい。