好きなものは好き

青色エイターです。好きなものについて自己満足で書くブログ。

モブドラッグストア店員の日記2

昨日、正確には一昨日?かな。マスクが入ってきた。

だけど、入ってきたからと言って別に私たち(従業員)が買えるわけでもないし、入ってきたからすぐ商品を出すというスタイルはもう出来なくなってしまった。

それに、新しく本部からの指示でマスクや体温計の問い合わせには「答えられません」と言わなきゃいけなくなった。

これがもう本当にめんどくさくて。

無いなら無い、と言いたいところだけど倉庫にある時もある。そうすると「無い」と答えるのは嘘だから、「答えられない」ってことにしろっていう理由なんだけど…………実際無いのに「答えられない」って含みを持たせられるとそりゃクレームに繋がるよねって話で。

この前、他の従業員さんがお客さんから「答えられないってそんな冷たい返しするなんて酷い」みたいなことを言われたらしい。

まぁ、気持ちは分からんでもない。が、もし本音を言ってもいいなら

『そう仰りますが、貴方は店内見回しましたか? 至る所に「問い合わせにお答えすることはできません」って張り紙してますよね???? それを読んでも尚聞いてくるって馬鹿なんですか???』

に尽きる。

いやもうめちゃくちゃ張り紙してるから。イライラした店長がびっくりするくらい張り紙してるから。でもなお聞いてくるってお前の目は節穴か???????って言いたい。

まぁ実際そんなことは言わないし、不安になる客側の気持ちもわかるから、私の場合はめちゃくちゃ慎重に返事してる。

ちなみにマスクの販売はモブ店員に関与できる訳もなく、店長が自分のタイミングで出すので私にはわからないです。たぶん私が休みの日に出してるんじゃないかな。

最近本当クレームとかクレーム未満の小言みたいなのめちゃくちゃ増えて精神が安定しない。気がついたら甘い物食べてる。